2012.6.29
受験学年になり、実力テストに向けてこれまでになく頑張るが、結果はその努力ほどは出ないときがある。そういう子には、「あきらめずに頑張れ!」と心の中でエールを送る。
学習と成績の関係は、『下りのエレベータ』と『踊り場のある階段』のようなものだと常々思う。努力を怠れば、成績は下りのエレベーターの様にあっという間に下降する。ところが、一生懸命頑張っていても成績の向上は、階段を一歩一歩登るように徐々にしか上がらない事が多い。それどころか停滞しているかのように思える時さえある。実はこの時、『踊り場』を一歩一歩着実に進んでいる。確実に前へ進んでいるけれど、上には登っていない。しかししばらくすると次の一歩が、新たな階段の1段目に差し掛かる。つまりこの時期は次の向上の準備段階だ。ここで、学習方法に迷いをもったり、あきらめては、これまでの努力が水泡に帰す。だから、『継続は力なり』だ。
そう言えば、体重管理と似ているね。ダイエットは『踊り場のある階段』で、リバウンドは『下りのエレベータ』。一晩でもあっという間に体重が増える。もっとも、体重が増えるから『上りのエレベーター』かも。
<予定>
6/29(金) Again(中3)
6/30(土) 10:00 and 18:00 Again(中2)、 18:00 Again(中1)
13:00〜16:00 『S−FT』
2012.6.27
今日は、気象庁によると『梅雨の中休み』だそうだ。梅雨なのに晴天など比較的好天気になる日を言う。つまり例外的な日。
そう、何事にも原則と例外がある。広ゼミにも『原則』が厳然とある。課題について、授業の受け方について、塾に来る時、帰る時など、生徒たちが守らなければならない『原則』がある。それらに対して生徒たちは、必ず実践しようという意識が必要。なぜならば、それが効率的な学習につながるし、人間として当然の行いだから。とはいえ、人間も自然の一部。その『原則』を実践できない時がある。それが『例外』。そういう時があるのは当然のこと。それは僕も織り込み済み。ただ、その時の行動が大切。決してごまかすのではなく、正直にその旨を伝えて、その後、遅れを取り戻したり、行為を改善すればいい。
つまり、「『原則』はしっかり守りなさい。でも『例外』もあるのは当たり前。そういう時は、もう一度しきり直せばOK。」ということです。
<予定>
6/29(金) Again 中3
6/30(土)10:00 and 18:00 Again 中2
18:00 Again 中1
2012.6.26
さわやかな朝だ。
<予定>
6/30(土)10:00 and 18:00 Again 中2
2012.6.25
常々、試験の点数そのものにあまり拘泥しないよう、1回1回の試験の結果に振り回されないようにしなさい、と言っている。と言いつつも、中2が、前回の単元テストで、これまでで一番良い成績であったこと、そして、中3の6月実力テストが、過去2年間の実力テストと比較にならないほどの好成績だったことは、素直に喜びたいと思うし、頑張った生徒たちを褒めてあげたいと思う。
<予定>
6/25(月) Again 中1
6/27(水) Again 中2
2012.6.22
明日、「S-FT」があるよ。今回は連絡がうまくいかなかったので、これで知った人は他の人に教えてあげてね。
映画『遥かなる甲子園』。こういうひたむきな映画には、昔から弱い。沖縄の聾唖の人たちの通う高校が舞台。ひとりの青年の甲子園へのあこがれから物語は綴られる。
その高校の女子学生が、その男子高校生に語りかける。
「聞こえないということは、確かに不便だけど、決して不幸ではないわ。私はそういう生き方をしたい。」
『聞こえないということは』という個所を、他のさまざまな言葉に置き換える事が出来る。
聾唖学校の球児に高校野球への道を切り開くきっかけとなった青年が、当然ながらその高校のキャプテンに。しかし、最後の重要な試合の前に、教師(監督)から、リザーブの指示。前向きに受け止める彼。その夜、「背番号10番(補欠番号)」をユニホームに張り付ける母。
「背番号が何番だろうがお母さんは嬉しいよ。キャプテンじゃないか〜。頑張るんだよ〜、明日の試合。」と、ひとりごとを言いながら。
それを、階段から降りようとした息子が眼にする。
母の愛、親の愛、そしてそれを受け止める子。そして、その母の想いを最終戦で実践する。
実話を元にしたとのこと。良い映画は、人生を、生き方を教えてくれる。だから、映画行脚はやめられない。
<予定>
6/23(土) 13:00〜16:00 『S−FT』
中2 電流回路の計算、電力 、 中3 エネルギーの計算 、 中1 光
6/25(月) 中1 Again
2012.6.20
『夏の授業』の日程が決まりました。入口のホワイトボードに書いてあるよ。早く知りたい人は、そちらをまず見てください。
<予定>
6/20(水) Again 中1
6/22(金) Again 中3
6/23(土) 13:00〜16:00 『S−FT』
中2 電流回路の計算、電力と発熱 、 中3 エネルギーの計算 、 中1 光
2012.6.14
6/18(代休)も教室開けるからね。
6/18 『自習室』9:00〜21:00 開放
2012.6.13
月曜日の自習室。今まで見かけなかったある1年男子が自習していた。ちょっとびっくり、そして嬉しかった。ようやくその気になったんだ。間違いなく近いうちに本来の能力を発揮するでしょう。
6/13(水) Again 中2(SS)
2012.6.8
中2の教室に1年生が突然入ってきて、「今日はないんですか・・・?」「え〜、何が?」「あの〜授業・・あっ、今日は木曜〜日・・。曜日間違えました」
曜日を間違えて今日が授業日だと思って来たみたい。そんなに、広ゼミの授業を受けたかったんだ。1泊合宿で1回授業が飛んだしね。えらい!でも、せっかく来たんだから、まっすぐ帰らず自習していけばもっと良かったのに・・・。
<予定>
6/9(土)13:00〜16:00 『S−FT』
中2 電流回路の計算、電力と発熱 、 中3 理・数(1年単元)演習
2012.6.5
今日は遠足(2年、3年)。それなのに、自習に来ている子が何人も。感心、感心!
2012.6.4
昨日は『保護者会』。11:00から1年生、13:00からは3年生。共通に伝えたいことがある一方で、各学年それぞれに伝えなければならないこともあり、混乱しないよう注意して話した。うまく伝わったかな?それにしても、どちらの学年もほとんど全員が出席、しかも、熱心に話を聞いてくれました。有難うございました。
2012.6.2
明日は『保護者会』。参加して良かったと思っていただけるようしっかり準備しなければ。