僕の中学校3年間で得た学力は、すべて広ゼミで修得したといっても過言ではありません。朴先生の授業は分かりやすく、素晴らしいです。数学では、自分の解いた方法を人に説明する場面があり、その後朴先生が新しい解き方を説明してくださいます。その解き方は、いつも僕の考えていた中で最もよい解き方のさらに上を行く、すごいうえに美しい解き方ばかりでした。何がすごいかというと、前の授業で説明していた図形の定理を関数で応用したり、単元の壁を越えた解き方、まさに、知識と知識を結びつけるような解き方で、どんな問題でも対応できるようになる、という所です。僕は、そんな広ゼミの授業のおかげで数学がとても好きになりました。さらに、テスト前に数学の勉強はいらず、他の教化に時間を割くことができました。
そして、僕は3年生になった時に、高峰賞を受賞することができました。その1次試験の問題は恐ろしく難しい問題(特に理科)ばかりでした。しかし、1次試験の前日に広ゼミの授業で習った事や、理科の要点の標語(両手に花)の内容がちょうど出たおかげで、その大問は難なく解くことができました。それに、このような試験や授賞式で広ゼミの授業に遅れることもあったけれど、朴先生は僕の分のプリントも用意してくださり、後で見返すこともできました。ありがとうございました。
広ゼミに行っていたおかげで、僕の3年間のテストの点はそこそこ高く、統一テストでは金沢市上位1%に入ったこともありました。なので、正直僕は附属高校に推薦合格できるんじゃないかな、と思っていましたが、推薦には落ちてしまいました。しかし、朴先生はいつも「推薦は基準があいまいなので、誰でも落ちる可能性がある」とおっしゃっていたので、そこまで落ち込まずに、一般入試へと気持ちを切りかえることができ、無事に合格することができました。勉強の事だけでなく、精神的な面でも朴先生が支えてくださったおかげで、合格することができたと思っています。
最後に後輩たちへ伝えたい事があります。まず、ConfirでAgainをとってはいけない、という事です。一度Againをとると、次のConfirもおろそかになり、負のサイクルに入ってしまうので、wonderful目指して頑張って下さい。そして、X教材のまとめはすぐに書いて下さい。問題を解いて、授業を聞いて、まとめを書いて、Confirで解法を体に染みこませる(覚えるのではなく)。この流れを習慣化することによって、今よりも点数は必ず上がります。
もう一つ、自主検、β等は、早めに進めて下さい。自分は進めるのが遅かったので、やる前とやった後の長文の理解度が全く違う、という事を強く実感しています。なので、早くやることでかなりアドバンテージとなるでしょう。
本当の最後に、3年間指導してくださった朴先生、チューターさん、本当にありがとうございました。