私は3年生の春から広ゼミに入塾し、楽しく勉強を続けました。
広ゼミに入り、一番大変だったことはConfirです。はじめはConfirの形式に慣れず、なかなか受かることができませんでした。しかし、1月経つ頃には、受かれるようになりました。Confirで学べるのは、基礎と応用の両方です。広ゼミのオリジナルテキストである「α教材」、「理科の要点」、「図形の要点」、「X教材」の他にも、社会や国語の「新研究」のConfirもあり、単元テストのみならず、実力テストにも対応できます。また、3年生の長期休暇の間は、Confirで1、2年生の復習ができ、点数が大幅にUPしました。Confirは根気を必要としますが、その分実力はつくと思います。
次に、広ゼミで一番楽しかったのは、授業です。授業は朴先生が一人で行っていましたが、先生の授業はわかりやすく、また生徒一人一人に発言の機会が与えられているため、積極性も育まれました。数学と理科の授業では、友達のわからない所を生徒が説明することで、双方の理解が深まります。更に、高校で習う内容も学習するため、中学の問題を違った視点から解くことができることも、魅力の一つです。英語の授業では、よく出てくるフレーズを何回も声に出すため、定着します。
授業の一環として、過去問も解きます。3年生の夏の実力テスト、第1、2回統一テスト、附属高校入試の過去問を解きました。本番さながらの雰囲気の中、より高得点を目指し、集中して問題に取り組むことで、入試本番で使える力がつきます。
最後に、私は広ゼミで多くのことを学びました。授業だけでなく、Confirや宿題にも真摯に取り組むことが最も重要です。ご指導して下さった朴先生やチューターのみなさん、本当にありがとうございました。